Seventeen

どうも

 

本日は、夏の風物詩アイビスサマーダッシュと夏競馬唯一の牝馬重賞クイーンステークスが行われます。本格的な夏到来を感じさせる2重賞ですね。

 

まずアイビスサマーダッシュですが、過去3年と30日の同条件の合わせて4レースをもとに、予想をしました。

3着内馬12頭は全て

・父がミスプロ

インリアリティダンチヒ、シャーペンアップのいずれかの血を有している

・6枠より外

・芝千二以下で逃げ切り勝ち実績がある

の4条件のうち2つを満たしていました。勝ち馬に限れば3つに当てはまります。

今回のメンバーでは

『4条件クリア』

16ビリーバー

『3条件クリア』

3オールアットワンス

4スティクス

8マウンテンムスメ

12トキメキ

17シンシティ

18レジェーロ

という感じでした。(※空扉調べ)

普通にいけばビリーバーなんでしょうけど、2年前も4条件クリアしてたのに3着。7歳牝馬だし上積みがなぁ…と悩んでいました。

そんな中、おがわあやちゃんがブログを更新しました。ブログの中で29日誕生日だった五百城茉央さんについて触れていました。

f:id:suzukaren18:20220731011539j:image

この流れで5期生メンバーの誕生日の話題となり、

f:id:suzukaren18:20220731011657j:image

と綴っていました。

 

本命が決まりました。

◎17シンシティ

でいきます。馬番が17番。そして誕生日が4月17日。もうこれしかないでしょう。クリア出来なかった条件は芝千二以下で逃げ切り勝ちが無かったことですが、ダート戦では逃げ切り勝ち経験もあるので3.5点みたいなものです。外枠も引けましたし、普通に走れば間違いないでしょう。

○12トキメキ

こちらも芝千二以下で逃げ切り勝ちが無かったことを除けば他の条件はクリアしています。昨年4着で、その時より確実に力をつけていると思います。

▲16ビリーバー

これはもう唯一4条件クリア馬なので、素直に評価してこんなもんです。

 

 

続いてクイーンステークスです。こちらは2018-2020年の3年間と30日のメインレースを参考にしました。(※空扉調べ)

日本ではなくロシアで行われているレースということもあり、12頭中6頭が父非サンデー系。残りのサンデー系のうち4頭が父自身か産駒が有馬記念勝利馬という非主流血統でした。そしてノーザンダンサーの血をたくさん持っているとなお良いという傾向にありました。

 

これらを踏まえ

◎12ルビーカサブランカ

とします。

強調材料は4月17日生まれということ。あとは父がサンデー系ではなく、非根幹では大崩れしていないこと。大箱向きであることなどが良さですかね。

 

○2ローザノワール

マンハッタンカフェ産駒。内枠からの先行策に期待しています。馬券内は外さないと思うんですけどねぇ

 

▲3ホウオウピースフル

ムラのある戦績に感じますが、コーナー4つの芝千八ではかなり安定して走れています。兄が札幌重賞を勝ってますし適正はあるはずです。

 

△4サトノセシル

ゴリゴリのヨーロッパ血統。

 

買い目はまた考えますが五百城にあやかり

本命対抗のワイドは500円確実に買っておこうと思います。

 

お付き合いいただきありがとうございました!