総決算

どうも。

 

2023年も終わりに近づき、有馬記念がやって参りました。ちょっと前にダービーが終わったような気分ですが、あっという間に年の瀬まで来てしまいました。

 

さて、グランプリ有馬記念。当然のように乃木坂46からヒントをもらい予想を組み立てます。今回、過去最長の文字量となりそうですので、何卒よろしくお願いします。

 

乃木坂46は今年、大河女優・久保史緒里と、朝ドラ女優・山下美月をダブルセンターに据えた32枚目シングル「人は夢を二度見る」を発売しました。その後33枚目シングル「おひとりさま天国」をリリース。センターは5期生エース井上和が抜擢されました。ほぼ例年のローテと同じで、春と夏に1作ずつ出したわけですが、この32→33枚目の間隔が中20週と、例年に比べると長めであるという特徴がありました。

2012年のデビュー後、昨年までに年間3シングルを発売したのは、2012.2019.2020年を除く8年。この8年、その年の最初のシングル→2作目の発売の間隔は平均、中17.2週でした。このことから中20週が長めであったかが分かると思います。ちなみに1番短かったのは2014年の中13週でした。平均の中17.2週で線を引き、これより間隔が長かった年というのが、長い順に2022年(中22週)、2017年(中19週)、2021年(中18週)でした。

この3年に、何か共通点はないか探したところ、【①データ 同年に古馬G1勝ちがあり、今回の鞍上がコンビ2戦目の馬】を見つけました。

2017年シュヴァルグラン(JC・ボウマン)

2021年クロノジェネシス(宝塚・ルメール

2022年ジェラルディーナ(エリ女・ムーア)

上記条件に当てはまるのがこれらです。

今回の該当馬は

今年の天皇賞春を制し、横山武史騎手と2度目のタッグを組む、10ジャスティンパレスです。1番人気馬でちょっと残念ですが、1頭目の推奨馬とします。

 

そして年末には今年最後となる34枚目シングル「Monopoly」を発売。この曲は神曲ヒットメーカー杉山勝彦さんが作曲を手がけました。実は、杉山勝彦さんがシングル表題曲を手がけた年にも有馬記念好走馬の共通点があります。

杉山勝彦さんが手がけたシングル表題曲は

制服のマネキン(2012年)

君の名は希望(2013年)

サヨナラの意味(2016年)

僕は僕を好きになる、ごめんねFingers crossed(2021年)

の5曲。

該当年の好走馬一例をあげると

2012年ゴールドシップ

2013年オルフェーヴルウインバリアシオン

2016年キタサンブラックゴールドアクター

2021年ディープボンド

が名を連ねます。

これらの馬にどのような共通点があったかというと【②データ 2500M以上の重賞勝ちかつ3000M以上G1で馬券内経験があり、日本人騎手が有馬記念に騎乗する】でした。

キタサンブラックゴールドアクターはその前後の年に馬券になってますし、同データに該当するワールドプレミアも2019年3着のため、該当しない年には馬券内に来ないという訳ではなく、あくまでも杉山勝彦さんがシングル表題曲を手がけた年には、②データに該当する馬が1頭以上は馬券に絡んでいるというものです。弱くてすみませんが。今年は該当馬が2頭。1頭は一つ前のデータで推奨したジャスティンパレス。そしてもう一頭は、4タイトルホルダーです。菊花賞天皇賞春を勝っていてスタミナ豊富であり、今回は横山和生騎手が騎乗。ピークが過ぎた感はあるものの良い枠を引きました。2頭目の推奨馬とします。

 

最後のデータを見つけるのが苦戦しました。なんとか3曲をまとめて導けるものがないかと考え、たどり着いたのが、「同年のシングル表題曲の楽曲時間の和」という観点でした。

今年のシングル表題曲の楽曲時間はというと

人は夢を二度見る 5分43秒

おひとりさま天国 4分15秒

Monopoly 3分58秒

です。3曲を足すと13分56秒。

だからなんだよという感じになると思いますが、乃木坂46が同一年にシングル3曲を出した場合、楽曲時間の和が14分以上か未満かに分けることで、あるデータを浮かび上がらせることに成功しました。

14分以上だったのが

2013年(14分33秒)

2014年(14分5秒)

2016年(15分6秒)

2017年(14分17秒)

2022年(14分23秒)。

対して14分未満だったのが

2015年(13分43秒)

2018年(12分52秒)

2021年(13分32秒)

2023年(13分56秒)。

なので、2015.2018.2021年から共通項を探しました。

2015年キタサンブラック

2018年レイデオロ

2021年エフフォーリア

この3頭に共通していたのが【③データ 中山での重賞勝ち実績がある牡馬クラシック1勝馬で、有馬記念二桁馬番】でした。

これはパッとわかるでしょう。今年の該当馬は第90代日本ダービー馬、13タスティエーラです。この馬を3頭目の推奨馬とします。

 

推奨3頭にどのように印を回すか非常に悩んだのですが、今年の乃木坂46表題曲のセンター

32枚目→3期

33枚目→5期

34枚目→4期

とベテラン→若手→中堅の順になっていました。

ということで、推奨馬3頭をベテラン→若手→中堅の順に並べまして、

◎4タイトルホルダー

○13タスティエーラ

▲10ジャスティンパレス

で勝負したいと思います。

この3頭の3連複を厚く買い、3連単が当たれば跳ねるようなイメージです。

様々なドラマを見せてくれたタイトルホルダー。この有馬記念がラストラン。悔いの残らないよう逃げに逃げて逃げ粘ってもらいたいです。

あ、もちろんソールオリエンスも抑えます。推し馬ですので、ソールオリエンスが来ても馬券を取れるようにはしておきたいと思います。

 

お付き合いいただきありがとうございました!

f:id:suzukaren18:20231224004247j:image