そとらちぞい天国

どうも

 

連日暑くて溶けそうです。乃木坂46も全国ツアー中ということで、夏だな〜と感じております。中央競馬の方はというと、今週から舞台が新潟、札幌に変わり、夏競馬の折り返し地点といったところでしょうか。30日は、名物重賞アイビスサマーダッシュが行われるということで、久々にじっくり予想をしてみました。

 

アイビス…というより、千直は、逃げてラチ沿いを確保できるかゲー。それも、外の。まあ、内枠や差し馬も来ることはありますが、気にし出すとキリがないので、とりあえず内枠や、位置を確保できない馬は評価を下げていいでしょう。

 

昨年の同レース以降千直予想の軸にしているのが

・父がミスプロ

インリアリティダンチヒ、シャーペンアップのいずれかの血を有している

・6枠より外

・芝千二以下で逃げ切り勝ち実績がある

この4条件。

 

正しいか間違ってるかは分かりませんが、この条件を信じて予想します。

 

今年のアイビスのメンバーを見ると

『4条件クリア』

14スティクス

15マウンテンムスメ

 

『3条件クリア』

1スワーヴシャルル

3オールアットワンス

8ライオンボス

17シンシティ

 

昨年は4条件クリア馬のビリーバーの評価を落として、シンシティを本命にして悔しい思いをしたので、今年は素直に4条件クリア馬から本命を選びます。

 

 

◎14スティクス

芝レースに限れば4角通過時に3番手以下だったケースが1度しかないという超快速馬。もちろん失速して惨敗することもありますが、前述したように、いかに外ラチ沿いを確保して逃げられるかの戦いだと思うのでこの馬から。特注血統御三家にあげているインリアリティダンチヒ、シャーペンアップを全て内包しているという神がかりの血筋。この馬で問題ないでしょう。初騎乗のようですが、坂井瑠星ディスコティックさんしっかりスタート決めてください。お願いします。

f:id:suzukaren18:20230729235238j:image

 

ただ、スティクス下手すると1番人気になってしまいそうなので、相手は穴どころを拾いたいです。まずはもちろんマウンテンムスメ。あと、スワーヴシャルルが最内枠でここまで嫌われているなら積極的に買いたいです。

 

話は変わりますが、7/29札幌2レースで、出資馬チェイスザウェイが初勝利を飾りました。勝つことだけでなく、出走する難しさも痛感しました。また、いつか、じっくり思いを綴りたいなというところですが、今日はやめておきます。

 

お付き合いいただきありがとうございました!