小倉2歳クラシック開幕戦〜It's the phoenix life〜

 

どうも

 

先日、乃木坂46の新曲おひとりさま天国のMVが公開されました。夏曲らしく、元気ないっぱいな感じでいいですね。セットを作るのは大変だったんだろうな〜と思いました笑

f:id:suzukaren18:20230812233709j:image

 

さて、

 

今年もこの季節がやって参りました。

小倉2歳クラシックの開幕です。

 

第一弾となるフェニックス賞ですが、今年はなんと出走馬のうち、中央での勝利経験馬は1頭のみ。あとは未勝利馬か佐賀馬という、前代未聞のクソメンバーが集結しました。こんなメンバーでのレース予想するのはやめようかと思いましたが、フェニックス賞をやらないのは、人としてどうかと思いましたので、しっかり予想しました。

 

まず

◎9シカゴスティング

唯一の勝利馬で、この馬の勝ち方と、他の中央馬の負け方を見ると、さすがに馬券内3議席のうち1席はこの馬が占めているなと感じているので、逆らうことなく本命です。夏場3戦目で疲れが気になりますが、普通に1200メートル走れば勝つでしょう。言うことは特にないです。

 

ここからが本番です。他の10頭のうち、残りの2席を選ぶわけですが、開幕週開催なので小倉を走った馬がいません。そこでポイントにあげたいのが、1200Mより長い距離を走った経験がある馬と、坂ありコースを走った馬です。

 

〇7ジョウゲンノツキ

新馬戦は東京芝1400M。勝ち馬は素質馬ノヴァエクスプレス。2、3着馬は次走の未勝利戦でワンツーを決めており、レベルは低くないと思います。2〜4着馬が差し馬で、ノヴァエクスプレスについていった先行勢は軒並み失速しました。同馬は好スタートから好位を確保し、残り100Mで完全に止まった感じでした。距離短縮はプラスに働くと思うので巻き返せると思います。

 

あとは残りをどこまで絞って勝負するかですが、佐賀勢でいうとグッドタイミングがおもしろいかなと思います。

 

なんとか当てたいですね。

 

お付き合いいただきありがとうございました!