どうする国営

どうも

 

春のG1開催も中盤戦に突入し、今日から東京競馬場5週連続G1が始まります。開幕戦のNHKマイルカップですが、超絶大混戦な上に極悪馬場になることが予想されるため、予想が極めて難解です。どの馬にもチャンスがあると思いますし、10回レースすれば、全て勝ち馬が変わるんじゃないかというメンバーなので、乃木坂サインに頼って予想をしたいと思います。

 

レース名にもなっているNHK。過去に何回かNHKサインを出してきましたが、3月末で朝ドラ「舞いあがれ」が終了したことに伴い、山下美月要素はいらなくなりました。使うことが出来るのは大河女優久保史緒里のみ。なんと本日の放送から出演するとの情報があるので、これは強調材料です。

 

久保の役は、織田信長の娘で、徳川家に嫁ぐこととなる五徳。五徳だから5番とも思いましたが、さすがにおもしろくないのでやめます。信長、家康は共に現在の愛知県の生まれ。両者は同盟を結び、長篠の戦いで武田軍を滅ぼすなどして領土を拡大。信長は本能寺の変により死んでしまいますが、家康は関ヶ原の戦いに勝利して、江戸に幕府を開きました。

 

戦いに勝って、尾張から江戸へ。そう、中京で勝って府中に乗り込む臨戦過程である馬を狙えということです。一択です。

 

◎16タマモブラックタイ

ファルコンステークス2着馬が現状1番人気なのに、同レースを勝ったこの馬が二桁人気に甘んじているのはさすがに舐められすぎです。父デクラレーションオブウォーは欧州の芝1600〜2000Mで好成績を残しており、むしろ距離延長はプラスなのではないかという印象。母父ブラックタイドディープインパクトに比べればパワー型。母母父キングカメハメハは19年前の勝ち馬。母母母父にサクラユタカオーがいるのは、昨年シンガリ人気で3着に激走したカワキタレブリーと同じです。地味な馬ですが、雨も苦にしなさそうですし、不当に人気がないなら狙ってみようかなと思います。

 

相手はまた考えますが、ヴァイスリージェントの血を有している馬はさすがに抑えておこうと思います。

 

天下分け目の関ヶ原の戦いは1600年に起こりました。1600M戦であれるならば、中京→東京理論は通用するでしょう。馬券を当てて久保史緒里ちゃんを拝みたいと思います。

f:id:suzukaren18:20230507003306j:image

 

お付き合いいただきありがとうございました!